第4回佐野市長杯クリケット小学校大会・春を開催

第4回佐野市長杯クリケット小学校大会・春を開催いたしました。
市内ナンバーワンの小学校チームを決める大会で、市内9校から4チームが参加しました。
全チームによる総当たり戦で行われました。2勝1敗で大会4連覇を狙う石塚小学校と第1回大会から参加している植野小学校が同率で並び、わずか4点の得失点差により植野小学校が初優勝を飾りました。


参加チームの力量差は僅差であり、ワンプレーが勝敗を分ける熱戦が繰り広げられました。
また、佐野市長岡部正英様には開会式にご出席いただき、始球式も執り行っていただきました。教育長岩上日出男様には閉会式にご出席いただき、表彰式のプレゼンターを務めていただきました。他にも、人気キャラクターのさのまるや市スポーツ立市推進課課長、各種メディアなどに来ていただきました。


本大会の模様は7月8日にとちぎテレビで取り上げられたほかに、7月17日の下野新聞に掲載される予定となっております。

<成績>
優勝 植野小学校準優勝 石塚小学校
3位 佐野オリオンズ(佐野、吾妻、城北、天明連合チーム)
4位 田沼ウォータークラウン(三好、旗川、吉水連合チーム)

<個人賞>
大会MVP 小林美夢(植野小学校)


優秀選手賞 5名
吉原馴人(吉水小学校)


菅野朔太郎(三好小学校)


齋藤慶次郎(佐野小学校)


明慶空(石塚小学校)


荒川千馳(石塚小学校)

春季のクリケットブラストシリーズの全日程が終了!

7月8日をもちまして、4週間連続開催しました今春の小学生対象のイベント・クリケットブラストシリーズの全日程が終了となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

延べ120人を超える小学生が参加し、クリケットを楽しんでもらえたことがなによりでした。
未経験者によるビギナーコースでは、最初はボールの捕り方や投げ方、バットの使い方から練習を始め、最終回では簡単なゲームをすることができ、攻守にわたって成長した姿を見ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

経験者や上級生によるエキスパートコースでは、毎回試合と練習を組み合わせた内容とし、やる気に満ち溢れたプレーをする選手が多く、試合を経験するごとにスキルのみではなくゲームセンスも向上していく様子が見て取れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋は10月21日から4週間連続で開催する予定となっております。新しくなった佐野市国際クリケット場を舞台にクリケットをプレーできますので、是非ご参加ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年クリケットブラストシリーズ第1回を開催!佐野市

月17日に本年第1回目となるクリケットブラストシリーズを開催しました!
ビギナーコースには20名の児童が集まり、クリケットを体験してもらいました。ボールに親しみながらキャッチしたり、バットでボールを打って走ったりと、クリケットの動きを取り入れたゲームをして楽しみました!
エキスパートコースでは主に試合を行い、普段の練習の成果を発揮してもらいました。また、最後には保護者が児童にフライを上げてキャッチする練習を親子でしました!

多くの子どもたちにクリケットを楽しんでもらえた1日になったと思います。次回は6月24日に石塚小学校の校庭で行います!是非、ご参加ください!

佐野シリーズ 春季まとめ

6月18日から7月9日にかけて毎週日曜日にクリケットブラストシリーズが開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今シーズンは小学校低学年や初心者を中心としたビギナーコースと、高学年やクラブ所属選手を中心としたエキスパートコースの2つのコースを設定し、個人のスキルや体格に応じて楽しめ、細やかな指導が行えるようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ビギナーコースは参加者の多くが初心者やシリーズ初参加者でした。ボールの捕り方、投げ方、バットの持ち方から始めました。そのスキルを用いて、バットにボールを当てて走るゲームやウィケットを改造した的にボールを当てるゲームなどを楽しみながら実践し、最後には本格的なクリケットの試合に近いができるまでになりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エキスパートコースは初日から本格的な試合を中心に、普段はあまり練習できない屋外の芝生を広々と使って守備のスキルを磨きました。多くの好プレーが見られ、毎試合一生懸命ボールを追う選手たちが印象的でした。オーストラリアから来日したコーチのエマさんや、毎回来てくれた中学生スタッフに指導を受けつつ、年代や国境を越えた交流を図っている姿も印象的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

期間中、NHK様、佐野ケーブルテレビ様、よみうりタイムス様、下野新聞社様に取材に来ていただきました。自分のプレーする姿やインタビューが映っているかもしれないので、是非チェックしてみてください。

最後になりますが、4日間クリケットを参加者の皆様がとても楽しんでいたことが1番嬉しく思いました。楽しみながら運動をし、身体能力や社会性を身につけることが目的ですので、この体験が今後に繋がれば幸いです。また、他校の友達や、外国人コーチ、中学生選手など様々な交流をとることができ、たくさんの思い出ができたのではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

佐野には日本でも数少ないクリケットのジュニアクラブチームがございます。スポーツとして、競技として、人格形成の上でその役割を果たし、ゆくゆくは15歳以下や15歳以下の日本リーグ制覇、日本代表選手になることを目指して頑張る仲間として、一緒にプレーができたらと思います。練習は毎週水曜日にアリーナたぬま、木曜日に佐野小で行っておりますので、クリケットに興味をもった方は是非お気軽に体験にいらしてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋季のシリーズは10月22日に開幕します!10月15日には小学校大会も行いますので、こちらも是非ご参加ください!

ありがとうございました!!

facebookに大会の写真を掲載しているので、そちらもご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シリーズ第三回を開催!

unnamed (1) unnamed7月2日にシリーズ第三回を開催しました。
今回は晴天となり、30度近い暑さの中、子どもたちは一生懸命夢中になってボールを追いかけていました。
三回目となり、このイベントで初めてクリケットに触れた子どもたちもだいぶクリケットに親しみ、スキルが上達してきました!試合のレベルも高くなってきています!
次回は最終回なので、さらに成長した姿が見れることを楽しみにしております。
また、今回の様子が7月7日のよみうりタイムスに掲載される予定となっておりますので、そちらもチェックしていただければと思います。

シリーズ第二回開催!

unnamed6月25日に第二回のブラストシリーズが開催されました!
あいにくのお天気で室内での開催となってしまいましたが、30名以上の参加者と10名のスタッフで盛り上がりました。
前回から引き続きの参加者が多く、前回と同じ内容のメニューではほぼ全員が得点アップしました。また前回より難易度の高いメニューにも挑戦し、子どもたちはスポーツに一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。新しい参加者も熱心な子どもたちに惹かれ、熱心にプレーしていました。
クリケットブラストを楽しみながら、子どもたちの更なるレベルアップ、運動能力や社会力のアップを図っていければ良いと考えております。
佐野市国際クリケット場が工事中のため、次回からは石塚小学校での開催を予定しています。
夏季のシリーズは残すところ2回となりましたが、引き続き参加者を募集しております。

2017年度クリケットブラストシリーズが開幕!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA6月18日に今年初めてのクリケットブラストシリーズが行われました!今回からビギナーズコースとエキスパートコースに分かれての開催となり、ビギナーズコースでは低学年の子どもたちを中心にクリケットに触れ、屋外でのスポーツを楽しみました。初めてクリケットをプレーする子が多かったですが、友達もでき、楽しく溌剌とプレーしていました。エキスパートコースでは普段から学校やクラブチームでプレーしている子どもたちが中心で、レベルの高いプレーを一生懸命していました。
次回は6月25日に佐野市国際クリケット場で行われます。オーストラリアよりエマコーチが来日し、質の高いコーチングを行うとともに、英語や海外文化にも触れてもらおうと思っています!是非ご参加ください。

また、クリケットブラストシリーズの様子がテレビで放送されます!6月21日㈬午後6時~佐野ケーブルテレビ「さのニュース」内にてプレーの様子やインタビューなどが放送される予定となっております。是非ご覧ください。

クリケットブラストシリーズ2017

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

クリケットブラストシリーズは、小学生が交友関係を広めながら、クリケットを楽しむプログラムです。
「みんなに楽しむチャンスを」のモットーで、参加する子供たちがみんなに野外の天然芝、心地よい風に触れ、また他では味わえないエクサイティングな体験をすることができます。
たくさんの児童と一緒になることで新しいお友達など交流を広げることができ、また小中学生にとって重要な投げる、打つなどの多くの基礎技能をシリーズを通してレベルアップさせることができます。
※6月(春シリーズ4回)と10月(秋シリーズ4回)の計8回実施。小学校1年生以上を主に対象としたビギナーズコースと、小学校クラブやブラスト経験者を対象としたエキスパートコースに分けて行い、より楽しい経験が味わえます。是非ご参加ください。

クリケットってしってますか?
日本ではあまり馴染みはありませんが、世界では競技人口第2位の大人気スポーツで、110ヵ国以上で参加のワールドカップもあり、海外では老若男女関わらず熱狂するエクサイティングなスポーツです。(ルールがとってもシンプルで誰でも楽しめることが特徴です)

コース
ビギナーズコース (9:00~10:00 主にU9対象)
エキスパートコース(10:00~11:30 主にU12対象)
日程
6月18日、6月25日、7月2日、7月9日、10月22日、10月29日、11月5日、11月12日(全日曜日)
場所
北関東地区―佐野市国際クリケット場(栃木県)
西関東地区―昭島市立武蔵野小学校(東京都)

申込み方法と料金:
1人で申し込み―1回につき1500円・初回無料
2人で申し込み―シリーズ通して1人4000円
3人で申し込み―シリーズ通して1人3500円 全員に缶バッジプレゼント
6人で申し込み―シリーズ通して1人3000円 全員にお揃いの帽子プレゼント
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新宿区立花園小学校で英語でクリケット体験授業

<<学校でクリケット体験授業を実施>>

3月3日と10日に新宿区立花園小学校でクリケット体験授業を実施しました!
花園小学校のALT(外国語指導助手)のアサラ先生と時折英語を混ぜながら体験授業を楽しみました。

CIMG2465

二日間かけて1年生~6年生の全学年でボールとバットを使ってクリケットのゲームを楽しみました。
1、2年生は、ティ―からボールを打ち、走って得点する「ラピッドファイヤ―」
3年生以上は、バッタ―四人以上で行う「ダイヤモンドクリケット」を体験しました。

花園小学校の児童はよく話を聞いてくれて、また事前にクリケットのことについて予習もしていた子いましたよ!その予習ノートには、ボールの絵やクリケットのルールのことがノートに書いてあり大変詳しく調べてありましたのですごく感心しました。

CIMG2491

CIMG2504

一クラスあたりの体験は45分程度ではありましたが、全員に打つ機会、守備する機会があり、クリケットの主要な動きを一通り体験いただきました。
今回の授業をきっかけにクリケットが好きになっていただいた児童又は先生が増えるといいなと思います。

当日までご調整いただきました花園小学校の皆さま、児童の皆さま本当にありがとうございました!
またクリケットでお会いできるのを楽しみにしております!

Junior cricket coordinator
宮地 直実