9月度 クリケットブラストシリーズ・佐野 開催!

9月4日に本年度6回目となるクリケットブラストシリーズが開催されました。佐野市国際クリケット場を予定しておりましたが、雨天のため、佐野市立石塚小学校体育館で行いました。
室内で少し窮屈に感じたかもしれませんが、選手たちは所狭しと駆け回り、好ゲームとなりました。
クリケットに慣れただけではなく、大変スキルアップしており、次回で最終回となりますが、子どもたちのプレーが楽しみです。

次回は佐野市国際クリケット場にて10月4日に行われます。最終回ですのでみなさんお越しください!みんなでクリケットを楽しみましょう!unnamed (1) unnamed

8月度佐野クリケットブラストシリーズ

夏休み真っ只中の8月7日にクリケットブラストシリーズ佐野が行われました。集まった子供たちはクリケットにもだいぶ慣れており、本物のグラウンドに近いスケールで中学生や大人たちと一緒に試合を行いました。広いグラウンドを元気に走り回り、時にはグランドを越えていくビッグショットを放つ姿から、未来のスター選手への想像がやまりませんでした。

次回は9月7日に行われます!

クリケットブラストシリーズ佐野 7月度

7月3日に今年度4回目のクリケットブラストシリーズが開催されました!
お昼には35度近くまで気温が上昇する暑さのなか、子どもたちは休憩や水分補給をしながらハツラツとしたプレーを見せてくれました!
過去3回の通算結果の発表を行い、得点数では男子が91点、女子が59点の選手がトップに、そしたアウトをとった数ではなんと2年生の選手が5つでトップとなりました!レベルの高さがうかがえるとともに、学年や体格に関係なく個性が発揮できるクリケットらしさがでており、多くの選手が楽しめているのではないかと思っています!

次回は8月7日に開催されます!!!!!

Sano Cricket Blastさんの写真

6月度クリケットブラストシリーズ・佐野 開催

6月5日、今年度3回目となるクリケットブラストシリーズが開催されました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

選手の顔には動物の絵が!!!

そう、今月はオーストラリア月間ということでオーストラリアにちなんだフェイスペインティングをしてもらいました!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなとても楽しそうにしており、いつも以上にクリケットのプレーもエンジョイしている様子でした!OLYMPUS DIGITAL CAMERA  もちろん試合も白熱!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年度3回目ということもあり、みんな上達した姿を見せてくれました。

今年からクリケットを始めた子どもたちもだいぶルールや動きに馴染んだようでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回は7月3日に田沼国際クリケット場で行います。

スリランカ月間、お楽しみに!!

クリケットブラストシリーズ・佐野 第二回開催

5月8日に本年度第2回目となるクリケットブラストシリーズが佐野国際クリケット場で行われました。

天候は快晴!!GW最終日、汗ばむほどの天気のもとで選手たちは熱い試合を繰り広げました。CIMG7236CIMG7243

 

40名ほどの子供たちと一緒に10名ほどの女子日本代表の選手も参加し、一緒に練習を行い、対戦もしました!テクニックを学んだり、パフォーマンスに驚いたりしていました。Women's National Team

今月はジンバブエ月間ということで、事前にジンバブエについて調べよう!という宿題が出されていました。

が!なんと!想像を上回る予習をしてきた選手もいました!!!!Zimbabwe

クリケットをプレーしながら、他国についても少し触れられたのかなと思いました。

そして次回はオーストラリア月間となります。 お楽しみ・フェイスペインティングも行います!*そのため少し早めに集まっていただければと思います。

6月5日日曜日10時から、佐野国際クリケット場での開催(雨天時はアリーナたぬま)となります。(選手集合は9時30分)初回は参加費無料!より多くの方のご参加お待ちしております!

シリーズ開幕!

4月10日に佐野でクリケットブラストシリーズ・佐野が開幕しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

7チーム総勢40名を越える子どもたちが集まり、白熱した試合を繰り広げました。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真はボールを追う選手たち。 楽しそうに、かつ一生懸命にプレーしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA練習では先日完成したばかりの施設を利用してバッティングとボーリング! 本格的なクリケットを体験してもらえたのではないでしょうか

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

暖かく、桜も見ごろを迎えるスポーツ日和に多くの参加者と保護者の方が来ていただき、本当にありがとうございました。スタッフをしていただいた佐野ジュニアクラブのメンバーに感謝。

053

次回のクリケットブラストシリーズ・佐野は元ジンバブエ代表で現在はコーチとして活躍するワディントンさんを迎えて開催します!

5月8日午前9時30分より受付を開始いたしますので、今回を越える多くのみなさまの参加を心よりお待ちいたしております!会場は佐野市国際クリケット場(旧田沼高校跡地)、雨天時は葛生トレーニングセンターとなります。

 

本大会は楽しく、一生懸命にクリケットができ、活発で国際的なプログラムとなっております。初心者の方も経験者の方も、佐野市内の方も市外の方も参加していただけます。

それでは次回のクリケットブラストでお会いしましょう!anime-cricket-team

 

 

New 2016 昭島ブラスト・シリーズ始まるよ!(リニューアル・スタート)

2016年 クリケット・ブラスト・シリーズは去年から少し変更をして開催いたします。※音楽と試合やゲームはそのままですが日程など変更があります。

一回(1日)500円で小学生誰でも参加可能、クリケットの試合や投げる・走る・打つゲームなどスポーツの楽しさが存分に味わえます!もちろん、おなじ学校の友達、地域の友達、兄弟親戚と参加することができるよ。東京では昭島でしか楽しめないレアなスポーツ、大学生やクリケットの選手など優しくに教えてもらえます。

 

日程: 4月10日、5月8日、6月5日、7月3日、8月7日、9月4日、10月9日 (全日曜日)

時間: 10時スタート (正午まで)

会場: 昭島市内小学校や昭和公園陸上競技場で開催

費用: 1回 500円

参加登録は下記のリンクからできるよ!!

http://www.japancricketblast.com/blog/register/

ページ01

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさまぜひ遊びに来てください!

 

クリケット楽しかったよ!

12月15日に昭島市武蔵野小学校にて「英語でクリケット」の授業が行われました。
Cricket Without Borders シャーロットさん(豪州国)、日本クリケット協会普及部長アランさん(英国)、昭島担当宮地、中央大学学生内田さんの4名で指導。

とても綺麗に整備された校庭(全面芝)に3年生児童の皆さま(&先生)元気いっぱい投げたり、打ったり、走ったり、楽しく活動ができました。

お礼のお手紙(&プレゼント)いただきました!!DSC_0839
武蔵野小学校のみなさまありがとうございました!!
また皆さまとクリケットをできるのを心待ちにしております☆★

 

「クリケットのまち」昭島が急速に発展!?

12月15日(火曜)武蔵野小学校の全面芝グラウンドでのクリケット紹介授業(英語でクリケット)をもちまして昭島市内小学校全校にクリケットが紹介されました!!
などなど多くのクリケット発展事業が平成25年より行われて参りました、下記にこれまでの活動をご紹介させてください。

 

〈〈 クリケットのまち発展と今後の進展について 〉〉

  • クリケットの小学校体育授業化

本年度の目玉事業として体育モデル授業(クリケット)を共成小学校、拝島第二小学校、拝島第三小学校、成隣小学校にて実施し小学校体育授業としてのクリケット活用を関係団体と検証しました。
その結果を踏まえた体育(ベースボール型)の活動「クリケット的なベースボール型ゲーム」を昭島市教育委員会と共同で作成し、平成28年度から昭島市内小学校で実施を予定しております。

  • 全国15歳以下クリケット大会への出場

今年度静岡県富士市で開催された15歳以下クリケット大会へ昭島代表が初出場を果たしました!
大会では昭島市市章が入ったユニフォームを身に付け大会に出場しました、チームは初勝利ならないものの硬式での試合経験や戦術、技術などを多く学ぶ機会となりました。

02_BrainyBoy

〈〈 海外指導員による英語でクリケット実施校 〉〉

  • Chris Gorrie (豪州国クリケット協会)  拝島第二小、拝島第三小、拝島第四小、東小、玉川小、光華小、富士見ヶ丘小、中神小、つつじが丘南小
  • MCC (マリルボーンクリケットクラブの来日ツアー) 拝島第二小、富士見ヶ丘小、共成小、啓明学園
  • Alana King (Cricket Without Borders 女性選手) 拝島第二小、拝島第三小、光華小、田中小、つつじが丘北小、つつじが丘南小、中神小
  • Darren Anderson (ヴィクトリア州クリケット協会/豪州国の地域クリケット協会) 拝島第二小、拝島第三小、富士見ヶ丘小、共成小、成隣小、つつじが丘南小
  • Charlotte Killeen (Cricket Without Borders 女性選手) 拝島第一小、つつじが丘北小、共成小、武蔵野小

 

〈〈 小学生クリケット大会出場経験のある学校 〉〉

拝島第二小学校、つつじが丘南小学校、玉川小学校、共成小学校
※連合チームとして他の市内小学校児童も小学生クリケット大会に参加しております。

 

〈〈 課内クリケットクラブのある学校 〉〉

拝島第二小学校、共成小学校、つつじが丘南小学校(平成28年度つつじが丘北小学校と統合予定)
※ 課内クラブ活動には関東大学生選手がボランティア指導

 

〈〈 小学校クリケット普及活動に参加している大学 〉〉

中央大学、早稲田大学、専修大学、青山学院大学、昭和女子大学、聖心女子大学、家政学院大学、法政大学、武蔵野大学

06_Girly (2)

〈〈 普及活動の手応え 〉〉

課内クリケットクラブ活動、クリケット紹介授業及び地域イベントでのブース出展などでクリケットの認知は急上昇しクリケットファンが増えるようになりました。
学校や地域での活動で参加される児童及び生徒のクリケット上達具合やクリケットに対して好感をもっていただけ、それにより普及スタッフのやりがいが高まるなど良い連鎖がみられております。

04_bigboy

「クリケットのまち」づくりにおいて、競技人口が増やすこと、競技会場を増やすこと、選手道筋の構築、競技実施機会を提供することを目的に活動しております、また持続発展可能なプロジェクトとして地域に根付いた基盤(サポータークラブなど)を設置していく予定です。
※サポーター特権もございます、「CSR」、「昭島の付加価値向上」、「青少年育成」、「地域活性化」、「国際関係構築」に関心のある方は是非ご検討ください。

 

「クリケットのまち」昭島プロジェクトがスタートして2年の期間で多くの成果と発展することができました、これは昭島市、昭島市教育委員会、昭島観光まちづくり協会、市内学校、大学生ボランティア、日本代表選手、地域クラブ選手、ジュニア選手保護者の連携やご協力の賜物でおり、応援くださる皆さまへ心より御礼を申し上げます。

anime-cricket-team

 「クリケットのまち」昭島はまだまだ発展し続けます!!

プレーすること(選手)、教えること(指導者)、観ること(観戦者)、応援する(サポーター)の皆さまに楽しんでいただける競技環境を整えて参りたいと存じております、これからも「クリケットのまち」昭島の応援をよろしくお願いいたします。

 

「クリケットのまち」昭島プロジェクト