School Cup in Sano

さわやかな五月晴れとなった30日(土曜日)、旧田沼高校グラウンドにて「CRICKET BLAST School Cup」(主催:日本クリケット協会 共催:佐野市レクリエーション協会 後援:佐野市、佐野市教育委員会)が開催されました。

開会式では、佐野市レクリエーション協会 副会長 亀田訓利様が選手たちを激励しました。

CIMG1487_R

市内4校(界小、佐野小、石塚小、植野小)8チーム総勢約50名の子ども達が優勝目指して激突しました。

優勝候補は、昨年度二連覇を成し遂げた石塚小とジュニアクラブメンバーで構成された佐野小、昨年度に市内初の小学校クラブが発足した界小。

各チーム2つのグループに分け、予選を3戦行いました。決勝は各グループ1位同士が優勝決定戦、2位が3位決定戦…というように順位をつけました。

子ども達はもちろん、お父さん、お母さんの応援にも熱が入っていました。

<試合結果>

優勝 佐野小ファルコンズ

準優勝 石塚モンスターズ

3位 石塚サンダース

4位 石塚タイガース

5位 佐野フレンズ3

6位 佐野フレンズ1

7位 佐野フレンズ2

8位 ファイヤーサンダー界

CIMG1516_R CIMG1526_R CIMG1559_R

<グループ1>・・・(○位)はグループ順位

石塚タイガース(2位)

佐野フレンズ1(3位)

佐野フレンズ2(4位)

石塚モンスターズ(1位)

<グループ2>

石塚サンダース(2位)

ファイヤーサンダー界(4位)

佐野小ファルコンズ(1位)

佐野フレンズ3(3位)

 

<3位決定戦>

石塚サンダース 112 - 100 石塚タイガース

<決勝戦>

佐野小ファルコンズ 97- 90 石塚モンスターズ

 

CRICKET BLAST は他のスポーツ大会とは違い、子ども達が楽しく一日を過ごせるようにゲーム中や休憩中、いつでも参加できる「スキルゾーン」が設けられています。

CIMG1525_R

その名の通り、子ども達がここのゾーンへきて、クリケットの技術を学びます。この日は、オーストラリアからのキャメロン・トラデル氏をスペシャルコーチに迎えました。

彼はオーストラリアにとどまらず、世界中を飛び回り、指導者のための指導を行っています。オーストラリアでは代表選手をコーチする人たちの指導を行っているそうです。そんな素晴らしいコーチが今大会のスキルゾーンで子ども達に指導をしました。(佐野ケーブルテレビの取材も受けました)

CIMG1534_R

現在、クリケット協会にはクリケットヴィクトリアからダラン・アンダーソン氏も5月中旬から6週間の予定で来日中です。

この日もアンパイアをしました。彼はオーストラリアで「T20 BLAST」の運営に携わっています。日本で行われているCRICKET BLASTはこれを参考に実施しています。

今回の来日では、学校訪問やCRICKET BLASTの運営方法を伝授してもらっています。

ダラン氏はシリーズ1回目の6/13(土)まで参加しています。この機会にぜひ会いにきてください。

 

この大会では勝ち負けはもちろん、参加した子ども達にクリケットに興味を持ってもらい、6/13~始まる「CRICKET BLAST シリーズ」に参加してもらいたいと考えています。

シリーズは毎週土曜日6週間連続で開催されるクリケットのお祭りです。こちらは個人で参加できます。詳細・お申し込みは「クリケットブラスト」で検索してください。簡単にお申し込みできます。

http://www.japancricketblast.com/